なぜ、「冬は乾燥する」のでしょう?

  • HOME
  • ブログ
  • なぜ、「冬は乾燥する」のでしょう?

メリークリスマス♪
オーナーが一番好きな季節がやってきました♪
今回は冬と乾燥についてお話します(*^^*)

《冬と肌》

●生活しているだけで水分が逃げていく
肌の潤いを決める要素の一つが、角層の水分量。
実は湿度が50%以下になると、角層から水分が失われていきます。
冬の平均湿度は50%で、夏に比べて20%も低く、水分が失われやすい状態といえます。
つまり、普通に生活しているだけで肌から水分が奪われているのです。
また、寒くなると欠かせない暖房も肌には大敵。
エアコンなどで部屋の温度が上がると、つける前より空気中の湿度が下がります。
つまり暖かくて快適な部屋ほど、肌の乾燥リスクが潜んでいるのです。

●角層が潤いを保てなくなる
実は気温の低下も、肌の潤いに関係します。
私たちの身体は、体温を一定に保とうとする働きを持っています。
そのため「寒い」と感じると、放熱を抑えるために血流量を減らします。
それによって、肌の表面にある毛細血管の血流が減少。
細胞が活動するための酸素や栄養が届きにくくなります。
そうすると、潤いの貯蔵庫である角層そのものがきちんとつくられなくなり、
冬は潤いが逃げやすくなるのです。

《乾燥シーズンのお手入れのコツ》
1 洗浄力がやさしいものを
2 スキンケアは保湿重視
3 「閉じ込める」ケアを
4 集中ケアをプラス
5 手・唇のこまめな保湿を

☆オススメのミキモトアイテム
〇エッセンスマスク~お顔のトーンが沈んでいる、メイクのノリが良くないと感じたら
〇リキッドクリスタル~乾燥でローションが浸透しづらいと感じたら
〇ハンドトリートメント~気になるカサカサ指に
〇リップトリートメント~リップの発色が悪かったり、縦シワが目立ってきたら

若々しい印象を与える肌。
きちんとケアをしておくことで
大人のキレイを格上げ出来ますよ。